2011年7月10日日曜日

2011年上半期ニコマス20選

2011年上半期ニコマス20選。並び順は投稿された順です。

レギュレーションは以下の通り。

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

・架空戦記?ノベマス? 『もつ焼き屋の小鳥』
龍彦P



原作は泉昌之『食の軍師』。小鳥さんがよりよい食べ方を求めて戦います。原作より「一体お前は誰と戦ってるんだ」感を強く感じます。黙って食えよ、と。原作の力もありますが、シリーズ通して外れ回なしです。

・色黒の社長と、事務に向かない事務員の話。
ガルシアP



かつて巨大なアイドル事務所を経営していた色黒の社長。今はオンボロビルで事務に向かない事務員とふたりきり。アイマスの彼女ら、彼らが少し大人になって登場します。洒落たBGMと会話。男も女もかっこいい。それぞれの思いを胸にかつてとは違った立場でまたアイドルを目指す姿に打たれます。

・【アイマス紙芝居】アイドルたちの念能力バトル【大会編】
テラフガシP



富樫っぽいニコマス。長いシリーズですが、最新シリーズが期間に入っていたので20選に入れさせていただきました。もともと絵の上手い人ですが、さらに上手くなっていて今後が楽しみです。現在は千早がんばる、と言ったところでしょうか。

・[im@s×VicR]オスマンはやれば出来る子:第零話1836~説明と初期設定だけ~
象犬p



大英帝国繁栄のためオスマン帝国に潜入する春香さんs(4人います)。しかし春香さんsはとんでもない人達だったのでした。帝国時代をプレイするVictoria Revolutionsというゲームを題材にした作品。春香さんsやってることめちゃくちゃなんですが、実際の歴史も同じくらいめちゃくちゃなので笑いながら泣けてきて、そしてゾッとします。作品自体はびっくりするくらいのテンポのよさで見てるだけでも楽しいです。この、ひどいけど史実もひどかったよなあ、という感覚は庭上げPの世界IDOL大戦と似た感じがしました。

・アイドルマスターxモーニング娘。「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」
ぎょP



アゲアゲだー。シンクロメインのダンスPVは大好物です。

・おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ
ドリP



腹抱えて笑いました。以上。

・アイドルマスター2 relations M@STER VERSION
翼P



蔵人Pの名作をリメイク。'07年、猿のようにニコマスを見ていた日々を思い出しました。そして、進化したアイマスの今をも感じさせてくれました。比較動画も是非どうぞ。

・アイドルマスター 響・貴音・美希 「When worlds collide」
怒首領蜂P



蜂Pの作品はほんとどれもいいのですが、わたしの一押しはこれ。同じ蜂Pの「アイドルマスター 伊織・美希・雪歩 「Everybody(Rudenko)」」と同じような画面設計の作品です。蜂Pの顔を切るカメラの演出が妖艶さ、って言うかぶっちゃけエロさを感じさせてくれてたまりません。いや、ほんとたまりません。何度見たやら。

・【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合
合作(AuraP、オヤジオナP、もけP、仮面P、ぱるぷんてP、デウP、ぴっかりP、のぽぽんP、マツリP、むーくP、猫ジーナP、エムツーP、アトロポスP、紅狸P、Gたま(ネコ系)P)



アニソンってやっぱりいいなあとしみじみ思いました。単品でもいくつか20選に上げたかったのですがそれもなんか違うと思ったのでこれだけで。バラエティに富んだ作品が楽しいです。25分を超える大作ですがまったく飽きさせない構成のうまさも見所です。

・【第四次ウソm@s】ザ・黒幕IDOL大戦
庭上げP



不況、天災に悩む日本を救うため、地獄の底から大天使春閣下が復活!黒幕となって日本を支配しようというゲームを元にした作品。庭上げPのいつものテンポのよい会話で見ていて飽きません。

・まこちんはアイマス2でもポジション確認しすぎ
メカP



アイマス2になって色々進化しましたね。CGのモデリングとか。

・アイドルマスター 春香 「乙女よ大志を抱け!! ~17才ver~」
ふらいんP



元気いっぱいな春香さん。この作品に限りませんが、アイマスは2になって指の表現力が圧倒的に改善されてますね。ダンスが締まってよくなります。

・【腐者武芸帳】ぴよ丸伝
オヤジオナ氏



バブルの香りでむせそうな「【ロストアイドルマスター】夜の蝶」とどっちにしようか迷ったのですが「なのは完売」の威力に負けてこちらを選ばせていただきました。オヤジさんのすさまじい努力にはいつも頭がさがります。

・アイドルマスター サクラ大戦 「ゲキテイ(檄!帝国華撃団)」TV版
ぴっかりP



ぴっかりPのアイマス歌劇団シリーズはセンスや技術がすごいのは当然として、かけている手間暇がすさまじいんだろうなあ、ということがよくわかる作品。サクラ大戦好きにはたまりません。

・アイマス2ノーマルPV 律子で「きゅんっ!ヴァンパイアガール」
ロバP



上半期大ヒットしたきゅんパイアからはこれ。律子スキーなもので。ノーマルPVでもかわいいものかかわいいんですよ。

・【ノベマス?】もしもThe Quiz m@sterがフルボイスだったら

ATP



本編とは関係ありません。答えありきの作品ですが、そうわかっていてもこのクイズ作れるもんじゃないですね。第二期マダー?

・【律子誕生祭2011】トーキングドラム~太陽と戦慄パート2(King Crimson)
ライムライトP



King Crimsonの傑作アルバムLarks' Tongues in Aspicより、The Talking DrumとLarks' Tongues in Aspic, Part Twoを使った作品。見所はThe Talking Drumの序盤モノクロでかつノイズの乗った映像から曲がアガってくるにしたがってノイズが消え色が付き画面がヴィヴィッドになる過程。曲とのシンクロが素晴らしかったです。そしてLarks' Tongues in Aspic, Part Two冒頭の弾けるような衣装替えがたまりませんでした。12分越えという大作ですが是非見て欲しいです。

・【P名】あの日見たPの名前を僕達はまだ知らない。【言われなかった】
R(略)P



2011年上半期で一番泣けた作品でした。泣けるアイマスタグが付いてねえw

・アイマス2 面妖な仮面のフェアリー 「恋のアゲハ / 田村ゆかり」
えせがわP



奇抜なスタイルでのダンスPV。ですが作品に破綻はありません。曲に合わせた非常に妖しい雰囲気の漂う作品となっています。別にわたしが王国民だから選んだわけではありません。本当です。

・【アイドルマスター2】L・O・B・Mの歌詞を見やすくし過ぎた
mizuchiP



もともと視力の悪いわたしにはたいへんありがたい作品でした。多くのPにこういう配慮を望みたいところです。

以上わたしの2011年上半期の20選でした。主食はダンスPVなんですが、選んだ作品を見ると結構ノベマスが多いなあという印象です。だからどうということは無いのですけど。

2 件のコメント:

ガルシアP さんのコメント...

ご視聴&ご選出、ありがとうございます。
ガルシアです。
『色黒の社長の話。』は単発の予定でしたが、
皆様のご支援のお陰で連載と相成りました。
なった以上は、しっかりと積み重ねて、
一つのゴールを目指したいと思います。
目標は、「みんなカッコイイ」の維持と発展。
どうぞ、今しばらくお付き合い下さい。

くろ さんのコメント...

コメントありがとうございます。どうカッコイイのかわくわくしっぱなしです。