2015年7月20日月曜日

アイドルマスター 水瀬伊織 my song (M@STER VERSION)の感想

アイドルマスター 水瀬伊織 my song (M@STER VERSION)
itachiP


なんかすごいのが来ちゃったなって感じ。itachiP作。、2007年風の作品。my songは2008年なんだけど、当時できなかったこと、それはこの画質。ゲームをしてた人とニコマスでは画質が違いすぎたんだよね。もちろん、当時の制作者もがんばってはいたけどここまではできなかった。
無印の動画を使って、無印のモーションのまま。でもこれが好きだったんだよ。
my songは別に伊織の曲ってわけじゃないけど、ライブや多くのニコマスPのちからでなんとなく伊織曲になったと思っている。
そして、また、my songは伊織の曲だなあと思わせてもらえて本当にありがとう。2015年にこの作品に会えて幸せだ。
無印というかL4Uだけど、画質を上げた作品がこれほど、わたしには刺さるとは思ってなかった。でも、これが好きだったんだよ。今のがダメなんじゃなくって、最初に好きになった伊織はこの伊織だったんだ。まだまだ、無印、L4Uも行けるよ。画質アップだけだってそれだって質的なアップになってるよ。回顧と言われればそれまでだけど、でも、回顧じゃないと言いたい。これは新しいL4Uなんだ。ニコマス的には。

ただ、隣に…。もういいよねって話

アイドルマスター 三浦あずさ 「隣に…」
赤ペンP


赤ペンPによる名曲隣に…のPV。赤ペンらしい、アップメインのアイドルを撮る手法。

これでいいんだと思う。 隣に…って歌があって、作りたい人がただ作る。

もういいんじゃないかな。

本当はOFAで隣に…が出たあたりでもうよかったんだと思う。ぬーんとか、坂道とか言って笑ってもいい作品だったはずなんだ。

だから、この楽曲としての隣に…を丁寧に描いてくれた作品はうれしかった。

もういいんだよ。隣に…はいい曲だ。でももうそれ以上はもういいじゃないか。もういいんだと思うんだ。

2015年7月15日水曜日

2015年上半期ニコマス20選

ばしPはじめ運営のみなさまありがとうございます。2015年上半期のわたしのニコマス20選です。
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
 レギュレーションはこちら。投票所はこちらです。

それでは始めたいと思います。並び順は投稿された順です。


1. ゆきあみまみ「しゅわしゅわガール」
ナンカンP


シュワシュワの泡シュワシュシュワシュ♪ 可愛さだけなら上期一番じゃないでしょうか。可愛らしい歌に合わせて雪歩と亜美真美がこれまた可愛らしく踊ります。雪歩、亜美真美とそんなになじんでいいのか。むしろ、一番幼く見えるぞ……。

2. アイドルマスターOFA エクストラ・マジック・アワー
mknP


mknPのステージPV。若干苦手かなと思っていたアップももう隙なしで、純粋なタイプのステージPVなら今はmknPが一番上手いかなと思っています。曲のクラップに合わせてダンスもクラップさせるところが本当にピッタリで気持ちいい!もちろん、狙って作って来たのでしょうけれど、それがやりたかっただけだろうという風に悪目立ちすることもなくきちんと作品の一部として消化されているところがさすが。
mknPは上期も大活躍でした。20選としてはエクストラ・マジック・アワーを選びましたが、今一番好きなのはアイドルマスターOFA しあわせのレシピです。6年遅れでけいおん!にはまりまして、響が和みたいな眼鏡をかけているってだけなんですけど。

3. 伊織 『カプチーノ』 PV
あとりえP


伊織とカプチーノという組み合わせにまた傑作がひとつ。ありすえP以来伝統の組み合わせで色々なPに様々な解釈で作られてきたカプチーノですが、あとりえPのカプチーノは少し甘口でしょうか。MA3で伊織がカプチーノをカバーするということも上期の重大ニュースの一つだったように思います。生放送でこの作品の音声を伊織に取り替えたバージョンも見せてもらいましたけれど、そっちの方が好みかな。伊織のカプチーノは、ツンとすましたというより、いたずらっぽく笑うそんな伊織のイメージでわたしの好みに非常に合いました。
あとりえPも今期も豊作で、20選としてはカプチーノを選びましたけど、今この瞬間好きなのは雪歩・美希・真美 『One・Two・Three!』 PVです。マメシバ、何度も言えるよ、に続く雪歩第三弾と言った感じで。トカチPのありったけの愛をシリーズを思い出さずにはいられません。マメシバも何度も言えるよも消えちゃったし、この曲消されやすいんでいつまで見られるかなあ(やめろ

4. 【アイマス×オホーツクに消ゆ】 デコのおまわりさん 最終話・後編
バニラマリンP


2013年02月25日開始の大作架空戦記堂々の完結。個人的には序盤の伊織がずばずば相手を言いくるめるあたりが好きでした。しかし、中盤以降のギスギス動画と言われた、警察内の権力闘争も十分見応えがあり、新作が来る度に食い入るように見ていた日々がもう懐かしいです。ほとんどが20分超えの作品なのですが、その筆力は時間を感じさせませんでした。むしろ、ちょうどアニメを一本見たような満足感のあるシリーズでした。新作を楽しみに待っています。

5. 【アイドルマスター】BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #02
bbc風の人さん


bbcPあらためbbc風の人さんの新作。前作より2年半の年月を経て、bbc風の人さんの新作教養?講座がやってまいりました。待てる、待てるよ!このクオリティなら。18:52、ネタのない時間がまったくない恐ろしい密度。元気のない時にふと見たくなる作品です。

6. 呑んべぇPとはるひびたかが行く、お気楽旅行記 FAINAL
どんがらドリフトP


2013年04月03日から続く長編旅m@sついに完結。新潟の765プロからP、春香、響、貴音が北海道を堪能しました。春香のPへの恋心がいいアクセントになっていてノベマスとしても楽しめます。夜行バスに乗ったり、豪華にカシオペアで北海道まで移動したり長編だけあって色々な旅が楽しめました。現在、新作、呑んべぇPと春香が行く、お気楽旅行記Rを連載中。

7. デレアニで3年目の浮気
ueharaさん


タイトルで想像できる通りの作品なんだけど笑った。こういうの大好き。タイトル通りの作品です。タグにある新田美波愛人リンクってなんだよww 機能してるしww

8.  【手描きアニメ】765プロソーラン節
オタヤマさん


手書きアニメ作品は定期的にすごいの来るね。手間隙かかってるから、じゃなく、かけた手間暇が楽しい作品になっているからすごい。楽しい作品なので何度も見させていただきました。オチもよかった。















 小鳥さんかっこいい。









 




この律子の「小鳥さん仕事してください」感がなんとも。

9. 【ディスコ祭り総進撃!!!】アラベスク “Peppermint Jack”【オヤジオナ支援】
ぴっかりP


20選的にはアイドルマスター サクラ大戦 「明日のわたしに花束を」を選んでおけよという気もしないでもないけどこっち。曲好きだったし。作っている方も楽しそうだなーってのが伝わってきて、そういうの好きなんですよ。別にサクラ大戦ものを作ってるのが楽しくないとかそういうんじゃなくってね。

10. 765 Special Stage!!!!! 1
合作


メンバー詳細はこちらを見てください。ダンス名人たちの夢の共演ですよ。ステージPVだけにそれほどいじっているわけではないんですね。だからこそ上手さがわかるというか。765 Special Stage!!!!! encoreまで含めての投票って感じです。

11. 【旅m@s】楓さんと行く津軽 機関車牽引列車の旅 第十話
メープルP


765プロに新加入した高垣楓さん。急激に人気が出て仕事も忙しくなり最近はお疲れ気味。そこで社長はPをエスコートに楓さんに旅行休暇を出します。Pと楓さんは寝台特急あけぼのに乗り津軽へと向かうのでした。
という旅m@sシリーズの最新作。何度撮ったのかわからないくらい撮ってあるあけぼのの勇姿も見応えのあるシリーズですが、なんといってもPと楓さんのムードあふれる二人の描写がたまりません。今回のクライマックスは青森駅近くにあるアスパム14階、dining cafe はなぁふから見る青森の夜景とPと楓さんの会話。うーん、美しい。



















アイドルは客車。旅m@sPならではの名文句だと思いました。続編が楽しみです。

12. アイドルマスター 高垣楓「酔いかぜ」(人力ボカロ)
メカP


タイトルで想像つくのに見てしまう。見た瞬間予想通りなのに続きを見てしまう。見終わって全てのネタが分かっても見返してしまう。メカP、すごいPだ。

13. アイドルマスターOFA 『ロイヤルストレートフラッシュ』Short ver.伊織
けるまP


けるまPの伊織誕生祭動画らしいいつもの作品。つまり、別格に高品質な作品でした。スクショ貼ってもいいけど、貼りだしたら止まらないからやめておこう。どこをとっても美しい。
序盤15秒も伊織を映さないという構成。普通ならここで飽きられてしまうかもしれない大事な15秒。もちろん、映像そのものは美しいけれど。けるまP作品ならちゃんと見てくれるという自信なのだろうか。その後約30フレーム、4カットという0.5秒ほどの映像、むしろ効果を挟んでようやく本番。伊織が鏡に映るシーン。美しい。もうここまで見てしまえば最後まで見るしかない。

 












伊織を1番とは言ってあげられないけど、 「私1番でしょ♪」という伊織は素敵だ。メロメロになるくらいはできるよ。

14. 【Sims3】 律子と千早の野望の王国 シーズン2 最終話
ダイヤモンドP


961プロに全てを奪われ、復讐の鬼となった律子と千早。好評を博した律子と千早の野望の王国の続編、シーズン2も3年に渡る連載を終えひとまず完結。野望に(割りと)近づいた律子と千早、復讐鬼であることを一時だけ忘れ、優雅にダンスパーティーに繰り出す。律子のささやかな夢がかなっと思いきや、ああなんということだろう!961の銃弾によって二人はこのまま倒されてしまうのか!シーズン3がこれほどまたれるシリーズも珍しいであろう。

15. 【アイマス×MTG】しんでれら・まじっく 掟破りの激闘編 Game13
yeさん


すさまじいペースで高品質なアイマス×MTG作品を作り続けるyeさんからこちら。
このシリーズ人気シリーズなので特に言うこともないかもしれないけれど、見たこともない人向けにも書いておこうかと。正直MTGを全然知らない人には辛い作品なんじゃないかなと思う。プレイが高度なので見ながら学べるって感じでもないし。ただ、知っているなら、今のカードを知っている必要はないし、この掟破りの激闘編では懐かしいカードも出てくるので引退したプレイヤーでもMTGを知っているなら本当におすすめ。
今回20選にこの作品を押したのは久々に動画を見て拍手をするほど感動したから。正直、その前の対藤原肇ちゃん、使うは電結親和の時も拍手したけど。
yeさんはキャラクターとカード、カードセット、そしてプレイの組み合わせがべらぼうに上手いんだけど、今回は特にそうだった。古澤頼子操るMOMaに挑む本田未央のヴァラクート。開戦前から終戦模様、しかし……。
ゲーム展開なんて作者次第だろなんて覚めた人でも是非見て欲しい熱い戦いでした。
40分を超えた蘭子のノワール対凛のカウブレードも見応えあったけれど、やっぱ上期ではこれだなあ。Bブロックの決勝戦が楽しみ。

16. アイドルマスターOFA 渋谷凛「S(mile)ING!」
いろはP


お久しぶりのいろはPだけどベテランの切れ味は鈍らず。シンデラガールズはあんまり知らないので、これ、最初はエディテッドPVかと思っちゃったよ。さらっと最初にスマフォの画面入れたり、アニメの画面入れたりするあたりが上手いよね。2分ちょいだけど、きちんと完結した作品になっている。やっぱりここが大事だと思う次第。気楽な作品もいいけどね。

17. 三国志アイドル伝 ―後漢流離譚― 最終話『未来』
紫電P


連載7年。総再生時間50時間近い超大作架空戦記シリーズついに完結。架空戦記や三国志には何の興味もないという人にはもちろんおすすめはできないけれど、興味はあるけど、長いしどうしようと躊躇している人がいるなら絶対に見たほうがいい。
長期連載には長期連載だけの楽しさがある。それは登場人物に思いがこめられるということだ。作品内の登場人物の思いもあるけれど、視聴者にも長いこと見たからこその思い入れができる。これは短期連載でこのキャラクターにはこういう経験がありましたと百万言費やされても追いつけない特別な思いになる。
だからわたしは後半、特に4部後半以降が特に好きだ。作品そのものに書いてなくても連載の重みを背負った彼女たちから伝わるの奮闘が痛ましく、そしていとしかった。
毎度書いているような気もするけど、ニコマスなんて趣味なんで、飽きたらやめていい。作者が辛い思いをしてまでやることじゃないとまじめに思っている。だからこそ、完結作品には本当に感謝したい。紫電Pありがとうございました。新作も作っていただけるとうれしいです。

18. 【卓m@s】ごきぶりポーカー【カードゲーム】
ンザP


ごきぶりポーカーにはろくな作品がないなw じゃあ、まともだった【卓M@s】幻影探偵団【ボードゲーム】を選んでおけよという話もあるけど、ろくな作品じゃないけど面白かったんだよ。終盤の変化が本当に笑えた。

19. おっぱいダイバー雪歩「スカウト」
ベゴニアP


将棋で上位を狙う765プロ。絶好調と思いきや、棋力のある星井美希を961プロに引きぬかれてしまう。プロデューサーの律子はその穴を埋めるため新たな将棋アイドルをスカウトすべく行動開始。雪歩という人物に目をつけスカウトをするためと棋力を見るため、公園で将棋を指すのだった。
あらすじはこれであってると思うけど、どうでもいい。できれば動画開始2秒で帰らないで欲しい。いや、そういう人向けなのか。いやらしい妄想をする雪歩が楽しいというか暴走する作品。正直、真面目に感想書いてて、何か違うような気がしてきた。
アイマス×将棋は大好物なんだけど、続かないだろうなあ……。将棋も結構しっかりしてるのに。
今期のダークホース。おすすめ。

20. 魔法をかけて M@STERVERSION 秋月律子 -2015-
トカチP


聞き慣れた魔法をかけて、見慣れた魔法をかけてのモーション。だけどトカチPがほんのひとふり魔法をかけるとほらこのとおり。














なんども見た律子。何度も見た魔法をかけてなのにまだ見飽きることはない。














サビにこのうシーンを挟めるのは'07年から律子作品を作って来たトカチPだけの特権。














終盤のOFAの魔法をかけてと交互で挟まる無印の魔法をかけてがまたすばらしい。勘違いしないで欲しいのはこの作品は回顧で終わる作品じゃない。ただ、わたしには特別なんだ。ああ、そうか、あの日、律子にかけられた魔法はまだとけていないんだなあ、と。

サムネ1選。律子は合法
ジョーバP


ジョーバPが楽しそうで何より。じゃなくって速攻削除されてんじゃねーよ。削除前の見たかったよ……。




20選は以上です。ついでに2015年上半期の振り返り。


本格的にPV回らなくなってきたなとは思いつつ選んでみるとPVが多いのであんまり心配することもないのかな。あとりえさんやmknPあたりは元気一杯だし。
例によって感想文を書かなかったのは感想書くより見るのが大変だったからってもあるけど、さすがに下期は何かを書きたいと思います。いつも言ってること変わらんな。
こうやって半期に一度20選があるのは本当にありがたいです。あらためて20選まとめてみると今期も本当に楽しませてもらったんだなあって思いました。


ニコマス楽しいね。