2016年6月4日土曜日

楽しくてすごい! 【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmony

すごい楽しかったので感想文を書こうと思います。

【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmony~Visual Theater~


【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmony~Dance Theater~


【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmony~Vocal Theater~


【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmony~Ending~


主催はミントガムP。ミントガムP主催のミリオン合作はこれで3つめなのだけど、わたしは最初の「【合作】ミリオンライブ!1st Anniv.Stage ~day time~」だけ見てて、続きは見てなかったのです。

理由は簡単でミリオンのアイドルたちを全然知らなかったから。上手だな、とは思ったけれどそれ以上は見ることができませんでした。

そんなわたしですが、例によってアイマス架空戦記でミリオンのアイドルを知ることができました。T・Wさんの「マンデーフットボール」、シンジPの「テーマパーク」、yeさんの「しんでれら・まじっく」など。

大体どんなアイドルかわかるとがぜん見る気が出てきます。

今回のミリオンライブを見て、すぐに思い出したのがこれでした。

【ニコマスメドレー】PerfumeM@sterFestival-Sweet-【合作】


【ニコマスメドレー】PerfumeM@sterFestival-Bitter-【合作】


【ニコマスメドレー】PerfumeM@sterFestival打ち上げ動画!チョコパーン!!!


パヒュm@s祭りと同じように、楽しんで作ろう、すごいものを見せてやろうぜって、そういう熱気がうれしかったです。

こんな短い感想文でも、書くのに時間かかりました。好きです、ってだけだとうまく文章にできないものですね。何かかっこいいこと書こうと思わなければいいのでしょうけど。

本当に楽しい作品なので、みんな見てみて!

ミリオンのアイドルたちもかわいいよね!

2016年6月2日木曜日

第八次ウソm@s祭り!

新作がいっぱい来て、本当に楽しかった。遅刻作品もあるのでまだまだ楽しい。主催のケントゥリオP、本当にありがとうございます。

お前ら、どんだけウソm@s作りたかったんだよw ってくらい来てますね。そんな中からわたしが見た作品を簡単にご紹介。

【XCOM2】律子vsエイリアン Aパート【嘘m@s】
ダイヤモンドP


2016年2月5日に発売された作品を2016年3月20に3年かけて4作品で完結させる力技を持つのはダイヤモンドPだけ!凶悪な宇宙人に支配された地球。しかし、地球人はあきらめていなかった。秘密組織「XCOM」は果敢にエイリアンに対してゲリラ活動を行うのだ!

ダイヤモンドPの律子洋ゲーシリーズの最新作。結構難しく、すぐ味方が死ぬゲームらしいんだけど、ダPがうまいんだと思うんだけど、凶悪な律子が街を守って いるエイリアンを虐殺するゲームにしか見えない。ハンドガン使いの律子がエイリアンを「死刑!」と言いながら射殺するシーンが爽快。

【第八次ウソm@s祭り】フリスクファンタジー 第1話 悠久の風大作戦!

ラツマP


ラツマPが帰ってきた。ドット打ちの技術まで手に入れて。お題はファイナルファンタジーIII。ラツマPらしい丁寧だけどくどくない文章や構成は健在。いや、さらに力を増している。工藤忍ちゃんはわたしも大好きなのでぜひ続けてほしい。

ただ、FFIIIなんてまともにやったら3年で完結できたら御の字だよなあ……。最終ダンジョンだけで2年くらいかかりそうだし。

ここに包囲網を作ろう。


続きました。ラストダンジョンを考えると気が遠くなりますけど、2作目も同じクオリティのいい動画でした。

キミはボクを新しいセカイへ導いてくれる、そんな存在なんだ
風鈴P


二宮飛鳥と秋月涼が出会って……、というノベマス。制服姿の飛鳥が、むしろ、制服であるがために余計中二病っぽくってかわいかったです。

[第八次ウソm@s] 新旭日(はるか)の艦隊 海中戦艦新日本武尊出撃 前編
秋雨零時さん


新旭日の艦隊が原作、ゲームのサイレントハンターを使った架空戦記。海底戦艦の日本武尊がかっこよかったです。

【第八次ウソm@s祭り】輿水幸子の星霊狩り 最終話
花猪口P


第八次ウソm@s祭りで大活躍の花猪口P。いつもの142sが活躍、はしてないか。花猪口さんらしい、ファミコン演出が素敵。

サクセス アイドルプロデュース編【第八次ウソm@s】
むらたんP


大学まで野球を頑張ったパワプロ君。しかし、プロから声はかからず。就職もままならい中、765プロの高木社長にアイドルプロデューサーとしてスカウトされる。アイドルをプロデュースしてくれたらプロ野球球団に話をつけてくれるという餌に食いつくパワプロ君。

ゲームはパワポケになるのかな。作品はパワプロ君がミリオンのアイドルたちと会話をしながらプロデュースをしていくというある意味なつかしい仕様。会話の面白さでぐいぐい見せます。

会話によって色々なステータス、親密度なんかが上がるのはわかるんだけど、唐突にパワーヒッターが上がったりするところでクスっとできたり楽しい作品でした。

包囲網がしかれてるけど、この作品だけでも綺麗にまとまっているおすすめの作品です。

【第八次ウソm@s祭り】ゴジラ小梅&モスラ輝子 VS キングギドラ 最終話
花猪口P


花猪口さん2作目。これもファミコンのゴジラかなんかじゃなかったかな。なんだかようわからんけど、キングギドラに勝ったぞ!

【第八次ウソm@s祭り】アイドル関ヶ原・ダイジェスト予告編+OP
リンラオP


割りとガチな関ヶ原の戦い。関ヶ原なのに秀吉役に抜擢されて(ぬか)喜びする未来や、徳川なのに上杉なまつり姫というあたりの小ネタがリンラオP風味。誰がどの役なんだろうという短編ならではの楽しみがありますね。

【第八次ウソm@s祭り】ラストエンペラー菜々 Part1【ロマサガ2】
花猪口P


かつて栄華を極めたバレンヌ帝国。今ではアヴァロンだけの小国と成り果てた。しかし、偉大なる皇帝レオンが帝位を継いでから自体は変わる。国力を増すために遠征を行うレオン帝。ああ、しかしなんということだろう。レオン帝がアヴァロンを空けている時に七英雄のクジンシーが首都を襲う。防衛するのは若き英雄、第一皇子ヴィクトール。ヴィクトールの必殺技が完全に入ったのにまだ倒れないクジンシーは恐るべき技、ソウルスティールでヴィクトールの命を奪う。クジンシーに対抗するため、古代人より伝承法を手に入れたレオン帝は第二皇子ジェラールにソウルスティールの見切りを伝承し、天に帰る。

だが、敵はクジンシーだけではなかった。恐るべきゴブリンの前にジェラールを始め、歴代の皇帝がアヴァロンでそのいのちを落とすことになる。

伝承法にも限界はあった。ついに最後の伝承者、安部菜々皇帝が即位。最後の皇帝として、にっくき七英雄と戦うのだ!

ロマサガ2の縛りゲーの一つ、最終皇帝でクリアになるであろう作品。ニコマスでロマサガ2ってそこそこあるけど完結したのないんだよね。だから続編期待。花猪口Pならやってくれそう。ただし、完結がいつになるかわからんけど。でも見たい。囲もう。


あと、大事なこと書き忘れていた。ロマサガ2でベアが使う技は「パリイ」です。 「パリィ」じゃありません。コメントする時、気をつけましょう。

続きました。花猪口Pなら完結までいけるでしょう。色々ひどいですがw 定番の七英雄芝居が楽しいです。七と菜々かけてるのかな?


【第八次ウソm@s祭り】ハンター雪歩のモンスター狩猟日記【モンハン】
ゆきかきP


ゆきかきPの雪歩がモンハンをする話。うん、モンハンらしい……。 安定のゆきかきPクオリティ程度で書くのをやめとく。モンスターはいたよ。うん。

【第八次ウソm@s祭り】乗り切れ!無茶振り大公演【カードゲーム】
ンザP


MMDを使った、みんなでお話を作るゲーム。ウソm@sなんだけど、何がウソかは最後でわかります。割りと衝撃的。ンザPすごいや。

【第八次ウソm@s祭り】(アイマス×将棋)「Cross Herat(思い交わる時)OP」
こえだめP


第八次で4作もあった81m@s(将棋とアイマスの動画)の1作目。 ちーちゃんのインフェルノに合わせたOP風の将棋動画。スタイリッシュです。

ただ、コメントにも結構あって笑ってしまったんだけど、連載中のマジカルミステリーツアー、続けてくれと。わたしも続きが見たいです。あ、どっちも。


【第八次ウソm@s祭り】346プロの細かすぎて伝わらない将棋名シーン集
お茶好きP


お茶好きPというより、デレマス将棋ブロガーのお一人、将棋を趣味にした高垣楓botさんが、81m@sに参戦です。将棋面白話の短編集って感じかな?初回作だけあって、苦労した感じはありますけど、将棋好きなら見て損なし。次は、将棋ファン以外にも棋士のおかしさがもう少し伝わるような作品を見たいな。ブログはあれだけいい文章かくので、きっとできるはず。

囲もう。

catan m@ster ~律子からの挑戦状~
蒼猫P

6年ぶりにcatan m@sterの帝王、碧猫Pが復活。これだからウソm@sはやめられない。作品の切れ味は昔のまま。そして、懐かしい、カタンクイズがこの作品でした。ウソ要素もちゃんとあったよ。解決編が4/10とのことなので、また碧猫Pのカタンを見られるかと思うと、うれしさで一杯です。

神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第1局《真剣師幸子》
グリモワプロさん

81m@s、なんと3作目。こちらも有名デレマス将棋ブロガー、神崎蘭子さんの将棋グリモワールさんの参戦です。

中学生にしてアイドルとなった輿水幸子。しかし、彼女のプロダクションは倒産してしまう。もう将棋には興味がないと思いつつ、なんとなく街の将棋道場にかよう。そこに謎の女性、鷺沢文香が現れ、幸子を誘う。特にやることもない幸子は結局ついていく。誘われた先で出会うのは熊本弁を使う、神崎蘭子であった。我と将棋を指さん!

アイドルが将棋を指すのはもう2016年では当然のことになりましたが、こちらのアイドルは真剣師。

KKPPフォーマットで見やすいのがいいですね。楓botさんも投稿コメントで書いてましたけど、もしかして楓botさんと将棋グリモワールさんを誘ったのってKKPPなの?だとしたらますます何者だよって感じです。

盤面はKKPPが使っているKiFlAのが見やすいかなあ。将棋そのものは対抗系の面白い展開で、どんでん返しも面白く、盤上のシンデレラが好きな人ならきっと好きになるでしょう。

ブログが大変なのはわかりますが、続けてほしいシリーズです。

続きました。どれもすごいクオリティです。81m@sファン、将棋ファンなら必見ですよ!

【パワプロ2013】アイドル240人のペナントレース【アイドルマスター】
胡桃坂さん



タイトル通り、パワプロ2013を使った野球作品。ゆっくりを使っているし、試合はダイジェストなので、腰痛Pの「【パワプロ2014栄冠ナイン】横浜モバゲーベイス高校奮闘記」風味になっておかしくないのに、なぜか強烈にはるぽんさんの「横浜は白星が少ない」臭がするんだよね。胡桃坂さんがはまない大好きだったからだろうか。チャンス誤の春香さん、千早◯の春香さん、竜宮が一緒のチームだったり。そんなところなんだろうなあ。
30分超え作品で、半分以上、どういう構成でチームを作ったとか、選手紹介なのに飽きさせない作り方はうまいなあと。もちろん試合も見応えたっぷりでした。ペナント全部やれとは言いませんが、続きを見たい作品です。

【第八次ウソm@s祭り】ニュージェネどうでしょうサイコロの旅【予告編】
リンラオP



リンラオPのどうでしょうのシンデレラガールズ版。やってることはいつもの何もかわらないのに、ニュージェネの3人にやらせると、「ひどいことやらせてるなあ」感が出て面白い。いつもの新潟の765プロのメンツだと、もっと面白いことやれって感じなのに。ちなみに雪歩は例によってカメラマンで参加。そして、いつものように画面に映ることはなし。
今やってる、春香と未来の罰ゲームシリーズが終わったら、こっちも正式に見たいなあ。

ブラタカネ Vol.1「湯宿温泉」
龍彦P



龍彦P、復帰第一作。旅m@sですね。また新潟の765プロが増えました。龍彦P作品なのに旅で食べ物が出てこなかったのはちょっと意外でした。温泉シーンも見たかったなあ。貴音と小鳥さんのちょっと大人な、そして、ちょっと静かないい雰囲気の旅m@s作品でした。続きはまだか。

【第八次ウソm@s祭り】武内Pと十時愛梨と南斗水鳥拳伝承者
花猪口P



花猪口さん大好きな北斗の拳でレイの妹がアイリってだけで、とときんがレイの妹になるだけのお話。いや、レイもデビューするんですけど。見た瞬間にオチまでわかる作品なんだけど、花猪口さんの演出がうまくてげらげら笑って見てました。こういうたんなるばか話大好きです。

【第八次ウソm@s】輿水幸子のデュアルランドを巡る7日間【遅刻】
添削P


「MTGのはじめかた」の連載を終えた添削Pのウソm@s作品。

マジックのイベントに参加した幸子はウカツにもカードを入れたカバンから離れてジュースを買いに言ってしまう。その間に泥棒に盗まれるレガシーデッキ。(いくらするんだ) 早苗さんや菜々さんの協力もあって犯人はみつかり、カードも帰ってくるけれど、1枚だけイタリア語版のVolcanic Islandは転売されていた。そのボルカを買っていたのは兵藤レナ。レナは言う、返して欲しくばレガシーでマッチ戦を行なえと。そのボルカは幸子にとっては大事なカードだった。一週間後、運命のデュエルが始まる……。
衝撃というか撃のラストが衝撃だった。続くみたいです。はよ、続きくれw



わたしが見たのはざっとこれくらいですか。新旧入り乱れて、いつものウソm@sのにぎわいがあったと思います。特に81m@sの数の多さは本当にうれしくて、ケントゥリオPには枕を向けて眠れません。本当に楽しいお祭りでした。

ウソm@sは遅刻上等なので、第九次ウソm@sまでこの喧騒は続きます。ウソm@sであるだけで作られる作品って本当にあるんだなあっていつも思います。
わたしの大好きな盤上のシンデレラだってもともとは第八次ウソm@s用だったそうですよ。

個人的には庭上げPがひょこっと、いつものひどい作品を上げてくれるかなあ、と期待していたのですが、それはかないませんでした。遅刻でも、第九次でもいいので、また、地獄の底から大天使の春香さんを復活させてほしいです。



最後に。 

ウソm@sはフライングだけは厳禁ですけど、これは、もうウソm@sやろってw

【八次ウソm@s】ビューティフルドリーマー?【あと2日】
くぴP



こんなすごいの見せられたら、ビューディフルドリーマ全編見たくなるやん。くぴP待ってるで!



書き始めてから時間経ってしまったけど、本当に楽しい祭りでした。ケントゥリオPには感謝しかありません。みなさんもウソm@sタグで検索してあたらしいニコマスを探してはいかがでしょうか。

ウソm@s楽しいよね。

2016年6月1日水曜日

わりとおもしろ動画 mknP 紅 【デレステMAD】

mknP久々のスマッシュヒット。1万回ったので感想文書いて見ようと思う。

X JAPANの紅を星輝子さんが歌う作品で、基本、かっこよくってロックなんだけど、色々おもしろ動画でもあるんだ。

紅 【デレステMAD】
mknP


紅もmknPが作業生やっててそれずっと見てました。まあ、かっこいいところから感想を。














このセンターにいる美少女は誰でしょう。後ろにシンデラガールズが誇る2大厨二病アイドルがいますね。ふたりとも中学二年生なんですね。フーン。














センターにいたのは、きのこちゃん、じゃないや、 星輝子さんでした。いいいいいひゃああああああああああああああああああああああああ。














いつものmknPといった感じでピシって決まってますねえ。これはきのこやってますわ。

基本こんな感じでかっこよく作品は続きます。



 










輝子メインの作品だけどたぶん、この動画で一番かっこいいシーン。なつきちのエアギター。ほんと曲にあってるんだよねえ。














エアギターのカットの切り取りもうまかったけど、このステップがまた最高。本当にかっこいい。














ラストは輝子のドヤ顔。これがまたロックでいいんだよなあ。

さてここから本題。タイトル、それと、前述の通り、わたしはmknPの作業生見てたんですけど、途中から笑いが止まりませんでした。これ、結構なおもしろ動画なんですよ。

そのいち。輝子のアホ毛アクセがおかしすぎる。














赤丸で囲んだところを見てください。これ、この作品の投稿者コメントもありますし、mknPの作業生で、mknP本人が言ってて、それで気づいたんですけど、浮いてるw いくらきのこきめてもアクセは浮かないと思うんだけど、浮いてるよ。もう、これに気づいた後はただ輝子の頭ばっか見てました。だって浮いてるんですよ?

そのに。瞳孔が開いてる。

 












ひゃっはーの後、輝子、瞳孔開きっぱなしなんですよね。何度も見てると、きのこきめてるとかそういうあれじゃなくってなんだかおもしろくなってきました。

そのさん。どう見てもにわか。

 












李衣菜ファンには悪いけど、なつきちと比較するとどうしてもにわか感っていうか、そもそもお前ギター弾けないよね、みたいな感じが短いシーンで演出されてておもしろ感が倍増されます。ここ、ほんと好き。ステップはなつきちに負けてないんだけどね。(とりーなファンにも媚を売る)

そのよん。(さいご)。どう見ても土俵入り。

 












作業生見てて一番笑ったのがこのカット。これ、どう見ても土俵入りだよね。「ひがああしいいい、きのこぉもりぃいいいいい」にしかみえなくてずっと笑って見てました。


ニコニコ動画のコメントを見る限り、かっこいい動画に見えたこの作品、わりとおもしろ動画じゃなかったでしょうか。そんなわけで、別の視点から感想を書いて見ました。


mknP、またおもしろ動画作ってくれw