2013年1月7日月曜日

2012年下半期ニコマス20選

今回もATP主催のニコマス20選。ATPおよび運営のみなさまありがとうございます。

2012年下半期わたしのニコマス20選。

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


詳細や他の方の20選はニコマス20選投票所を御覧ください。 


それでは始めたいと思います。並び順は投稿された順です。 

劇場版アイドルマスター「秋月律子の帰還」予告編完全版
バオードングリアナルビーズ嘘予告P


P名が長いし書きにくいよw

かつてアイドルだった律子がアイドルに復帰する話。2準拠だこの作品が綺麗で見てみたくなる。個人的には無印の律子エンディングが大好きなのでアイドルとして大成した上でプロデューサーになるのならそっちの方を応援したいのだけれど。そ事務所の社長はボスなのかダーリンなのかはわからないけど。それでも2準拠なら律子に戻ってきて欲しい。律子を呼び戻すのが美希っていうのもみきりつ好きにはたまらない。嘘字幕ものだけど、英語がわからないわたしには字幕映画は本当は全然別の話だったりするのかなあ、などと思いつつ一プチピーマンとして何度も見た作品です。

はるるん爆発
ぺんぎんだいちょんさん


うん。さっぱりわからない。投稿者コメント読んでもわからない。それでも心に残ったんだよね。わけのわからなさが。カブトムシとか。

アイドルマスター 律子 美希 『すごく小さな事だよ』
versusP


びっくりするくらい美しいみきりつのダンスPV。わたしは語彙が少ないからこれをどう言葉にしていいのかわからない。とても楽しそうに歌うふたり。ゲネプロあたりをこっそり撮って編集したのかしら、と思わせる品のいい作品です。曲に合わせたふたりの柔らかい表情がたまらない。この作品もボケーッと何度も見ていました。

【HaRuKarnival'12】 ダーリンベイビ starring 天海春香
よつばねぎP


おっぺけメソッド好きにはたまらない。頭の上を切る大胆なアップ。春香さんがかわいいよう。細かく入れるフェードがアクセントになっている。 この作品もソロなんだよね。アップと同じで特定のアイドルにスポットを当てたい時はソロは強力な武器だと思う。間を持たせるのが大変なのはわかるんだけどさ。アイドルっぽい作品はいつでも大好物です。

【MSC4】Road to IDOL ULTIMATE【竜宮小町】
ok3P


このゲームの発売はまだですかー!!!竜宮小町と律子のすばらしいエロゲOPメソッドここにあり。コメントにもあるようにああエロゲのOPだって感じなんだけど、多用されているのは結局見ていて気持ちいいからなんだと思うんだ。アイマス2で見ることはできなかったけれど、わたしたちは脳内でこのゲームをできるのだ。誇らしいじゃないか!



 



 








  
この人を攻略したい。

  


 

 









アイマス7thライブではこの4人で七彩ボタン見たかったなあ。真美もいるけど。

アイドルマスター2 「“HELLO!!”」 ShortVer
いろはP


タグにある(あった)「MAD作れってことだよ、言わせんな恥かしい」で全てかな。ニコマスPは本当に見たいものを作ってくれる。いろはPのダンスは特別とんがっているわけじゃないけど、カットの割り方が本当に丁寧。もちろん抜きの技術と合成の技術もすばらしいんだけど。876プロトリオに765プロオールスターズがバックダンサーとして付くという超豪華なステージ。









 




開始15秒あたりの愛ちゃんが振り向くカットが本当に秀逸。このカットがあるからバックに765プロの先輩たちがいることがきちんと視聴者に伝わるようになっているんだよね。ここまで極端じゃないけど、大人数が後ろにいるんだよって納得させるカットがそこかしこにあってあらためていろはPのダンスの構成に惚れ直しました。

水瀬伊織と味噌かれぇ牛乳らあめんまじ最高!第1話
フツーP


フツーじゃない技術を持ったフツーPの最新作。よく動くノベマスは今となってはそれほど希少じゃないけれど、動きがいちいちかわいいんだよねえ。青森にあると言われている伝説の味噌かれぇ牛乳らあめんを食べたいと欲する貴音。なんだかんだで付き合いのいい伊織はいっしょに青森に行くのでした。
アイマス二大お嬢様の伊織と貴音。SPではライバルだったのに案外いおたか動画ってないんですよね。高貴な感じがしてもっと見てみたいのですが。ボケとツッコミでいい感じだし。

  


 











サムネ撮るまでカメラに顔をくっつけていたいおりん、チョロかわいい。

イオリン・天使の詩
**P


今期も傑作ぞろいだったeiteiさんからはこれ。全部よかったので感想だけは書いておく。

貴響流離譚
姉妹のような不思議なひびたか動画。ミク・アペンド衣装の貴音が魅力的。月から貴音が見守っていますよ、という感じなのかな。
tears in rain 
ロボ動画。ロボット博覧会に行った真が見た765プロアイドルが演じるロボットがかわいらしい。暴走した貴音ロボを止めるのは美希の斜め45度チョップだった。コミカルな作品。
タカネとミキとヤヨちゃんの国 
お菓子の国の美希とそこから帰ってきた美希の物語。歌詞を鑑みるともっと深そう。というか怖そう。
 A Midsummer Night 
真とプロデューサーのエロっぽいバカ話。それを見てる雪歩がまたいい感じ。
さすらい
完成度ならこれ。違う場所から歩き始めた千早と響の道が重なるシークェンスを丁寧に描いている。

eiteiさんは本当にコミュの使い方が上手い。あるアイドルのあり方としてそのアイドルのコミュを使うことはストーリー系PVではよく見られる手法だけど、ばらばらのコミュをつなぎあわせてeiteiさんのストーリーにしてしまう。そんなeiteiさんの作品の中で何でこれを選んだかというとタイトルがばかばかしくって好きだったから。ベルリン天使の詩なんだろうけど、ほんと借りてきたのはタイトルだけ。幽霊になってしまった伊織をどうにかするためPが雪歩に尼になってくれって言ったそのあとの映像は白スク姿。海女なんだろうけど。ひたすらダジャレみたいなこの作品を20選では選ばせてもらいました。

アニマス第五話日本語吹き替え版 with EDF
最終最後P


今期で一番好きな作品。単独で感想文書こうとしたんだけど、どう書いていいのかわからないまま放置。ゲームの地球防衛軍(EDF)とアイドルマスターのコラボというかアイドルの声をEDF隊員に吹き替えているだけなんだけど楽しい。文章で一部だけ切り取っても楽しさを伝えられないんだよなあ。















このシーン、春香さんがPに焼肉を食べさせようとしてその肉を横から美希が食べちゃったシーンなんだけど、食べたあとに「まずい!」って音声が入っていてくすってしちゃうんだよね。

単にわたしが最終最後Pのファンってだけなのかもしれない。ずっと最終最後Pの作品を見て、笑っていたから本当にうれしい作品だった。正直アニメ本編よりも好き。できれば多くの人に最終最後Pの作品を古い順番に見て欲しいなあ。

律子と美希でつんつんアンギャルド 後編
ダイヤモンドP


詳しい感想はこちらに。 この世界設定の続きが本当に見たいです。

【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】
艦長P


度肝を抜かれた作品。以前書いた感想文はこちら。 ソロダンスPVはまだまだいけると思わせてくれた力作。【アイマス】 MONSTER TREE 【im@sコラボPV】を見た時は下期の20選の一つは決まったと思ったんだけどなあ。【アイマス】 太陽のジェラシー 【HaRuKarnival'12】も素晴らしい作品でした。ダンスPVは最近延びないけれどもっともっと出て来て欲しい。ソロやデュオをもっと見たいです。

【2、7話基準】ジョジョED風アイドルマスター
月の輪P


これも以前感想文書きました。 どちらもよかったのだけど、Pが死にそうなこちらをw

アイドルマスター 0711P 5周年合作 『5th Anniv. FESTA!』
0711P


今年もこの幸せな合作を見ることができてうれしい。0711Pは絵描きPが多いことでも有名だけど、それをささえるダンスPV担当が本当にしっかりしているなあといつも思います。初合作から同じフォーマットで5年目。もうこの合作以外ではほとんど作品を作っていない人も結構みかける。コメントでよく仲がいいと言われている。実際どうなのかは知るよしもないけれど、ニコマスの幸せな時代と空気が今でもこの合作には宿っている。

悪ふざけが多いことでも有名な0711Pだけど、去年あたりから悪ふざけに対する嫌悪感をそのまま表明したコメントが目立つような気がする。もちろん、好き嫌いはあって当然なんだけど。でも、きっとどんなコメントがあろうと彼ら、彼女らはかわらないと思う。たまたま悪ふざけのない作品が出てくることがあったとしても、それはそう作りたかっただけなんだと思う。人に見てもらうために公開しているのだろうから、もちろん、見てもらうことは前提として、その上で自分たちがまず楽しんで作っているという感じが強く伝わってくるから大好きなのです。動画制作が苦痛になったら本末転倒だものね。願わくば来年も0711Pの合作が見られますように。

【律子】魔法をかけて! Funkot Remix【MMD】
YON-X(SFCの入)P


律子がいっぱいで幸せ。G4Uのこの手の写真を見ているとあらためてエロい身体してるなあと思いました。(小並感) この作品も好きでよく見返しているんだけど、感想はほんとこれくらいなんだよね。

【アイドルマスター】VESPERIA
ドドリアP


以前書いた感想はこちら。 以前の感想ではこの作品での律子の立ち位置についてうまく考えがまとまっていなかったので追記として以下に記します。
この作品での竜宮小町は基本的にずっと笑顔です。律子だけが涙を流します。ふたつの意味があると思いました。ひとつは律子が苦悩するから竜宮たちは笑っていられる。もうひとつは竜宮たちは泣くことが許されていない。律子の涙はその両方なのだと思いました。裏方として竜宮たちをささえる辛さからくるもの。ついに勝利を掴んだ安堵と喜びの涙。律子だけが泣かなくてはならない、律子だけが泣くことを許されている描写なのだと思いました。

アイドルマスター サクラ大戦 「Happy Day Happy X'mas」
ぴっかりP


長めの感想はこちらに。 ぴっかりPのダンスが好きなのでこちらの方を20選に選びました。

【NovelsM@ster】ブーブス・アイドル・バンド ~ロックンロール女囚軍団~
卓ゲ喫茶P


単行本化の影響もあってかそこそこ数が増えてきた忍殺ことニンジャスレイヤーとアイマスのコラボ。【卓M@S?×ニンジャスレイヤー】アイドル達がNJSLYRBATTLEの方が見やすいとは思うんだけど、忍殺らしいキテレツな残酷さと下品さが多いこちらを選びました。ニコマスというかMADの本源的な楽しさってこういうのだったよね。

rock dust idolm@ster
リンP


わたしもニコマス7thライブを見に行きました。いくつかの7thライブの感想文を読みましたがずば抜けて美しかったと思ったのがリンPの感想文でした。

サイリウムはいまだに光り続けている。会場では弱々しく、まるでぱっとしなかったけれど、こうして見ると淡い光がはかなげで、やはり美しかった。まるでアイマスみたいだ、と思いました。

おれが見たものはなんだったのか - player1,life1

当然のことだけどわたしはリンPではないのでリンPと同じ感想を持ったわけではありません。それでもこの文章に心を打たれたのは、7thライブを通してリンPが感じたことがとても美しく描写されていたからです。祭りのあとの消えゆくサイリウムを見て、アイマスのようだとその美しさを表現できる感性がうらやましい。

おそらくこの時の感慨を胸に作られた作品なのでしょう。







言うまでもなくこういう背景がなくてもとても美しい作品です。アイマスの歴史の一部を切り取ったすばらしい動画です。それでも、わたしは思ってしまうのです。ああ、リンPはあの時横浜アリーナでこういう風に彼女たちを見ていたんだなあ、と。動画はその制約上時を進める方向でしか作ることができません。人間が並列に様々な思いをすることができることを考えると、もちろん、リンPの胸に抱かれた思いの一部でしかないでしょう。リンPの目と思いを通してわたしはアイマスの歴史を美しく、愛しく思うのです。

【12月デビューP特番】765Proのアイドルは100万馬力【しわっす!THE FINAL】
しおP


これまたアップの使い方がうまいダンス作品。1分近いイントロを飽きずに見させる技術はお見事。アップを多用していてもアイドルの可愛らしさを撮るというよりは力強さを表現しているように見えます。カメラブレのような演出も躍動感に寄与しています。

例によってこの動画も個人的には律子動画でしてw




冒頭から素晴らしいカットなわけです。

















2:40あたりからの圧巻のリップシンクロ。見応えありました。

わたしが律子好きなだけでタイトル通りとても楽しい765プロオールスターズ作品です。ノリのいい曲とそれにあわせた素晴らしいダンス。一見ただダンスを流しているように見えますが、そう見えるほどうまいダンスの選択と組み合わせです。また途中に入る7thライブの映像がいい。これがあるため動画の中の彼女たちと視聴者の距離がぐっと近くなります。シンプルに見えてとても考えつくされた作品だと思いました。

ラストがやよいソロなのはもう少し考えないとわからないなあ。何でなんだろう。わたしの感覚ではこれでぴったりなので違和感はないんだけど。

【 しわっす!THE FINAL】 アニマスでFestivo!
八位P


楽しい!楽しければなんでもいいよね。三部構成になっていて冒頭は太鼓の胴を叩く音に合わせてアニマスの脚の描写が続きます。ステップを踏んでいるようで楽しい。圧巻なのはその次のアイドル紹介場面。次のアイドルとの2ショットを前のアイドルの最後のカットに挟む構成が見事。カットの切り替えのタイミングが気持ちいい。



















 





 


 


こんな感じで伊織のシーンから律子のシーンにカットをつないでいます。ラストは曲の盛り上がりに合わせてのダンスシーン。ノリのよさで一気に時間がすぎるとても楽しい作品でした。


サムネ1選

アニマス26話のアレにキル・ビルのテーマをのせてみた結果
むろP


その考えはあった、的なw アニメと大きな改変はないはずだけど急にタランティーノ風に。曲って偉大だなあ。サムネだけでキル・ビルとわかるセンスにしびれました。

今期も20選どう選ぼうかと悩む楽しい半期でした。ここに上げた作品は全て個別に感想文を書くつもりでしたけど、どうにも言葉にならないものが多くて。ここに上げた以外でもシリーズものの架空戦記やノベマスもよく見ていました。時間的にはそっちの方が長いくらい。今期にかんしてはソロダンスやデュエットダンスもまだまだいけるなあと再確認できたことが収穫でした。以前のようにまた増えるといいな。来季も楽しい作品がいっぱい見られますように。ニコマス楽しいね。

0 件のコメント: